blognewstop display

美容師と美容室のマッチングサイト「びすけっとリンク」リリースのお知らせ

合同会社マグネットは美容師と美容室を無料でマッチングするサイト「びすけっとリンク」を
2022年10月1日に
リリースいたしました。

 

美容業界の人手不足問題解決にマッチング技術を活用

多くの美容室が直面している「人手不足」
美容師は離職率が高い上に、復職が非常に難しいのが特徴で以前から人手不足が問題です。

求人コストもサロンの経営を圧迫しており、求人に足踏みするサロンも少なくありません。
それらの問題解決の鍵は”復職したい美容師”と”人手不足の美容室”のマッチングにあるのではないか?
と考え美容師専門のポイントワークマッチングサイト「びすけっとリンク」をリリースいたしました。
もちろんフリーランスや転職活動中等、現役美容師の利用も大歓迎です。

美容室のスポットで働くという考え方

美容師が復職しにくい主な理由は
・土日に休めない
・長時間労働
・急な休みが取りにくい
・手荒れや身体的負担が大きい
このように復帰のハードルは高く、特に子育て中の主婦は家族の同意を得にくい状況にあります。
それらを解消するためには、フルタイムや決まった時間に働くのではなく

「都合の良い時間だけ」
「空いている時間だけ」

スポットワークすることで部分的に美容師に戻る(復職する)という考え方です。

それを可能にするのが美容師と美容室とのスポットワークをツナグびすけっとリンクです。
びすけっとリンクは復職希望者の他、現役の美容師や美容室でのアルバイト希望者も登録可能です。
美容師も美容室もサイト利用は完全無料、掲載料も成功報酬もございません。

びすけっとリンク 3つの特長

1.自分の都合で働くことができる
2.余剰人件費を圧縮できる
3.サイト利用料は完全無料

転職サイトとの大きな違い

一般的な転職サイトは中長期的な雇用契約を結ぶ前提での募集だと思いますが
びすけっとリンクは単発、短時間のお仕事を募集するサイトとなります。
一度お手伝いにうかがってあわないと感じれば二度と行かなくて結構ですし、スタッフとして練習を教える必要もございません。
もちろん時給や交通費等の必要経費以外に費用がかさむこともございません。

 お店を気に入ったらそのまま就職しても良いですか?

伺ったことがあるお店を気に入り、お店側からもオファーがあればそのまま長期的に働いていただいても問題ございません。
びすけっとリンクが素敵な出会いの場になれば幸いです。

びすけっとリンク 美容師の利用方法は?

美容師の登録に細かな個人情報は必要ありません。
名前、年代、性別、住んでいる市区町村を記入いただき
後はどのようなスキルを持っているのか
例えばシャンプー何年、ワインディング何年など簡単な内容を選択するだけですぐに登録できます。

 

 仕事探しも簡単

GoogleMap上で募集を探せるからスマホがあればOK!
もちろんパソコン、タブレットにも対応しております。

 

びすけっとリンク 美容室の利用方法は?

美容室の登録は住所等の他に、お店写真も掲載できサロンの雰囲気を伝えることができます。
セット面の数や使用している薬剤、シャンプーなども登録できるのでもしかしたら薬剤に慣れた方がお手伝いに来てくれるかもしれません。

仕事募集も簡単な入力だけ

・アシスタント
・スタイリスト
・アルバイト
・その他着付けができる方等
希望の職種を選択し、来て欲しい日時と時給+交通費を記入
最後にどんな人に来てほしいかメッセージを入れるだけ。
非常に簡単に応募ができます。
パソコンはもちろん、スマホでもわかりやすいシンプル操作です。

 

 

アカウント乗り換え防止にLINEアカウントを使用

ビジネスモデルとして工夫した点は、業務終了後に美容師・美容室双方から評価できるのですが
美容師側が評価を気にしてアカウントを作り変える(乗り換える)事を懸念しておりました。
それを抑止するため、美容師のアカウントにはLINEのアカウントを紐づけする仕様にしました。
これにより新しいアカウントを作るには新しいLINEアカウントを準備する必要があり
ご存知のようにLINEのアカウントを作り直すのは非常に困難な事から、捨て垢を作られる可能性は非常に低くなっております。

またモグリの美容室やニセ美容師の抑止のために、登録時に営業許可証や美容師免許の提示ができるようになっております。
これらの情報はびすけっとリンク事務局での確認のみに使いますので、外部に漏れること無くライセンスホルダーであることを証明できます。
取引が活発になれば、信用の高い方に仕事が集中し時給アップにも繋がり、より働きやすい環境になると革新しております。

利用料無し!無料でサイトを運営をする可能性

現在の美容室経営において、求人コストがネックになっております。
これは美容室が本来使うべきコストを圧迫しかねない状況で、美容室・美容師のワークバランスの偏りに繋がっていると感じていました。
そこで美容業界のスポットワークに限ってはコストが掛からず、一時のライフボート的に利用していただければと思い利用料は無料で運営させていただくことにいたしました。
運営費用は広告費から賄う予定でおり、アクセス数さえ上がれば十分運営に足りると考えております。

びすけっとリンク今後の展望

まずは会員数を増やし活発なマッチングを行い、少しでも美容業界に寄与したいと考えております。
あわせて今後は結婚式場やホテルなどにも登録いただき、美容師の働く場が広がることが私達の喜びです。
末永くよろしくお願い申し上げます。

リリース元:びすけっとリンク
URL:https://biscket.link/